2009年08月13日

スタジオジブリ レイアウト展

天保山サントリーミュージアムでやっている『スタジオジブリ レイアウト展』に行って来ました。

レイアウト?原画と何が違うの?
と思ったのですが

原画はシーンの大まかな様子を描くのに対し、レイアウトは原画を基に細かい絵を描かれていて、そのまま線画を描き起こせばいいんじゃないかと思うほどのものでした。

ジブリ作品はラピュタぐらいからと思っていたのですが、ハイジや母を訪ねて三千里や赤毛のアンなんかもあってなつかしかったです。

うろ覚えなのですが、このレイアウトをやりだしたのは宮崎駿さんだそうです。
と言うのも、ハイジの時に毎週アニメを制作しなければいけないとの事で宮崎駿さんが1人でレイアウトを描き、そのお陰でアニメスタッフの制作がスムーズに出来たという旨の事が描かれていました。

中には1枚に描ききれずに紙を張り合わせて描かれた絵もあったりで凄いとしか言えないような絵ばかりでした。


でも、人がすごかったので夏休みが済んでからの方が良いかも

10月頭ぐらいまでやっているので機会があれば、是非見に行ってください

イラストは入り口の壁に描かれていたポニョの1シーンです。

  


Posted by はなまる at 23:56Comments(0)趣味

2009年07月03日

とめはねっ!

やっと買うことができましたー。

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』5巻




タイトルの通り、高校の書道部の漫画なのですが昔、書道を少しかじっていたので(難しい漢文を書いたりするようなレベルじゃなかったけど)興味深く読んでます。

当時はなかなか上手く書けなくて、中学・高校とクラブ活動で書く時間が取れずやめてしまったのですが、この漫画を読んでるとまた書道をしたくなってきます。

祖父が元気なうちにもっと真面目に習っておけば良かったなぁ、と後悔も少しあったり。

書道と珍しい題材ですが面白い漫画です。

来年1月にはドラマ化もされるので楽しみです
  


Posted by はなまる at 21:46Comments(2)趣味

2009年06月22日

Twitterはじめました

でも使い方がよく分かりません…
いこらブロガーの人でTwitterやってる人ってどのぐらい居るんでしょ?  


Posted by はなまる at 23:24Comments(0)趣味

2009年06月13日

ターミネーター4とガルマ・ザビと

今日はターミネーター4を見てきました。
最近、映画続きです(笑)
相方さんの希望だったのですが、実はターミネーターシリーズをちゃんと見たことが無かったり。
今までのはシュワちゃんがターミネーターとして人類を襲ったり、逆に守ったりという漠然とした内容ぐらいの認識でした。

アクションが苦手なのもあるのかも。
見てて手に汗握るというか息苦しくなってしまうので

BGMの重低音の振動にかなりやられました

シリーズを見てないので、いまいち時系列がややこしいですが、取りあえず次に続く終わり方でした。うん。

続いて恒例(?)のガンダム講談。
今回は『ガルマ・ザビの章』でした。

映画が終わってから時間があったので、マンガ喫茶で相方さんは復習してたのですが、ガルマの場面は少ないとのこと。

私は気になってたマンガの最終巻を読んでました(笑)


内容の方は知識が無いので書けませんが、本当にガンダマーな人達が集まってるんだなという雰囲気で私は結構楽しいです。

何だかんだとハマりつつあるのかな(笑)  
タグ :ガンダム


Posted by はなまる at 22:06Comments(0)趣味

2009年06月10日

13日に

再びガンダム講談に行ってきます。
最近、甥っ子にWiiのガンダムハンマーを一緒にプレイさせられているのでMSの名前も少しだけ判るようになってきたかなーと。

わからない単語も多いと思いますが楽しんできます  


Posted by はなまる at 08:53Comments(0)趣味

2009年06月05日

食べてみたい!けど

先日ラジオで聞いたのですが、おそらく誰もが『一度食べてみたい』と思ったであろう『ギャートルズ肉』が6/9に発売されます
エスケー食品さんからネットのみの受付で限定で売り出されます。

た、食べてみたい…
でもお値段もいい値段だなぁ

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0a26b8f1.4a179995.0a26b8f2.1ac88ac5/_RTssml10000001/?pc=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fsk%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fsk%2F  


Posted by はなまる at 01:13Comments(4)趣味

2009年05月16日

実はこんなのも 1

GOEMONの日記を上げましたが、実はこっちの方がメインかも(苦笑)

待ち合わせまで時間があったので、ずっと探しているマンガは無いかとジュンク堂へ行きました。
結局、そのお店には無いけれど、別のお店(1店舗)にあるとの事。

私:『どこのお店なんですか?』
店員さん:『那覇店です』
私:………Σ(-Д-;)

一瞬迷ったのですが、出版社も在庫切れとの事で取り寄せしてもらう事になりました。

で、待ち合わせ場所に向かおうとしたところ、妙に気になるチラシが。

難波のジュンク堂は松竹の演芸場(?)も併設されているのですが、『ガンダム講談』なるものがあるとの事。

ほー。
どうせ休みじゃないだろうしなぁ(土日関係ない仕事)と思って日時を見ると



Σ今日ですやーーーん!!

とりあえずスケジュール一覧を取って、待ち合わせてすぐにチラシを見せて、了解の上予約しました。
  


Posted by はなまる at 23:27Comments(0)趣味

2009年05月16日

実はこんなのも 2

携帯からもネット予約できたので、とりあえず2枚予約。


…アムロとかシャアとかメインのキャラクターの名前ぐらいは知ってるけど、実は内容知りません
男兄弟に囲まれてたので存在ぐらいしか知らないレベルです

甥っ子(5)がかなりのガンダムスキーになりつつありますが…。

男性陣ばかりかと思いきや、以外と女性グループも居たりしました。
ただ、講談だからか 、ファーストの話だからかお客さんの年齢層は40代ぐらいかなー(相方談)との事。

4章に別れていて、月に1回のペースで行われており、今回は1章の『サイド7の章』、
つまり1話からの話だったみたいです。
ジオン軍サイドの話で、脇キャラクターの話になると判らないところも有りましたが、雰囲気とか掴みが面白かったです。
あと、ジオン軍の紋の着物をMSのカラーの分だけ持っておられるとか。
すごいこだわりだなーと。


主催されている方がサイトやブログを持っておられるので、興味がある方はそちらも見てみてはどうでしょうか?  
タグ :ガンダム


Posted by はなまる at 23:27Comments(0)趣味

2009年02月11日

今日はここまで!

と某犬のお父さんじゃないけれど使ってみたかったので(笑)
今日はに続いてハリネズミに挑戦。
これがハリネズミに使う材料。


まずは体に使う分をカットし、原毛をくるくる巻いて形を整えます。


ひたすら30分ほど針でつつくとこうなりました。


足と耳、鼻をつけたところです。


足が長くなってしまってバランスが悪いです
ネズミというよりもクマっぽいかも…。

今日はこの辺で終わります。
指を何回か刺しちゃって痛いです  


Posted by はなまる at 23:23Comments(1)趣味

2009年02月10日

ちくちく ちくちく

先日から、ずっと興味を持っていたニードルフエルトをやっています。

ニードルフエルトというのは、フエルトの元の原毛を細かいギザギザのある針でつついて少しずつ絡ませて固めていくものです。

こんな原毛をひたすらつつき続けるとこんな感じになりました


先月、の傘の部分を作っていた時に針が折れてしばらく中断していましたが、またがんばらなきゃ

次はハリネズミ、楽しみ~  


Posted by はなまる at 22:40Comments(2)趣味

2009年02月09日

相棒

弟とチャットしていたところ、弟の会社がDSの相棒のゲームを来月出すと聞いてビックリしました。


ぜ、全然知らんかった











送ってもらいます(笑)  


Posted by はなまる at 00:21Comments(2)趣味