2009年08月13日

スタジオジブリ レイアウト展

天保山サントリーミュージアムでやっている『スタジオジブリ レイアウト展』に行って来ました。

レイアウト?原画と何が違うの?
と思ったのですが

原画はシーンの大まかな様子を描くのに対し、レイアウトは原画を基に細かい絵を描かれていて、そのまま線画を描き起こせばいいんじゃないかと思うほどのものでした。

ジブリ作品はラピュタぐらいからと思っていたのですが、ハイジや母を訪ねて三千里や赤毛のアンなんかもあってなつかしかったです。

うろ覚えなのですが、このレイアウトをやりだしたのは宮崎駿さんだそうです。
と言うのも、ハイジの時に毎週アニメを制作しなければいけないとの事で宮崎駿さんが1人でレイアウトを描き、そのお陰でアニメスタッフの制作がスムーズに出来たという旨の事が描かれていました。

中には1枚に描ききれずに紙を張り合わせて描かれた絵もあったりで凄いとしか言えないような絵ばかりでした。


でも、人がすごかったので夏休みが済んでからの方が良いかも

10月頭ぐらいまでやっているので機会があれば、是非見に行ってください

イラストは入り口の壁に描かれていたポニョの1シーンです。

スタジオジブリ レイアウト展


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
とめはねっ!
食べてみたい!けど
今日はここまで!
ちくちく ちくちく
相棒
同じカテゴリー(趣味)の記事
 とめはねっ! (2009-07-03 21:46)
 Twitterはじめました (2009-06-22 23:24)
 ターミネーター4とガルマ・ザビと (2009-06-13 22:06)
 13日に (2009-06-10 08:53)
 食べてみたい!けど (2009-06-05 01:13)
 実はこんなのも 1 (2009-05-16 23:27)

Posted by はなまる at 23:56│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。