2009年07月20日

雷が

小さくゴロゴロ聞こえていたのですが、急に音が大きくなってきた~。

怖いとかってのは特に無いですが、停電になったらエアコンが切れてしまうので蒸し暑くなってしまうのがちょっと・・・。  


Posted by はなまる at 00:03Comments(0)その他

2009年07月12日

知らなかった・・・。

かなり長文です


先日、某サイトで真田幸村と真田十勇士についてのコラムがありました。

真田昌幸・幸村親子が大坂夏の陣で負けて九度山まで逃げ延びて過ごした(うろ覚えです)『真田庵』がある事もあり、読んだのですが衝撃的でした。



『真田幸村と真田十勇士は実在しない』

まず猿飛佐助始めとする十勇士ですが、猿飛佐助は甲賀忍者、霧隠才蔵は伊賀忍者と伊賀と甲賀が一緒なのに子ども心ながら違和感があり『作り話っぽいなー』とは思うところもありました。
(何年後かに伊賀と甲賀は実は盛んに交流があったと言う説もあるとテレビで見た記憶がありますが)

でも真田幸村が実在の人物ではないと言うのはかなり衝撃的で、思わず『え!?』と固まってしまいました。

でもモデルがいるようで、その人は真田信繁と言う方で、大坂夏の陣の時に少数で徳川家康を苦戦させたそうです。

江戸時代以降に流布した小説で信繁は『天才軍師 真田幸村』と名を変えて歴史に残すことになり、これだけの活躍には優秀な部下がいるはず、と真田十勇士が生まれたのではと書かれていました。

また、真田家はおかかえの忍び軍団を持っていたので猿飛佐助のような人物も居たのかも…。と締めくくられていました。

歴史が苦手なので今回初めて知ったのですが、これって有名な話なんでしょうか?  


Posted by はなまる at 00:01Comments(9)その他

2009年07月01日

暇つぶしのつもりが

不覚にも癒されました
バファリス



やっぱりちょっと病んでるんかな(-ω-;;  


Posted by はなまる at 21:34Comments(0)その他

2009年06月19日

今日の夢

今朝も不思議な夢を見て、やたら記憶に残っていたので書きます。
自分でも何でこんな夢を見たのかサッパリ分かりません




SMAPの収録に当選。場所は繁華街の中にあるややレトロな小学校。
なんばの精華小学校みたいなイメージ。
ステージは教室。大学みたいに緩く階段状になった教室で、40人弱のお客さん達が着席している。
スタッフが短大の友達で、『コネで当たったとか言われないかな』『ちゃんと抽選で当たったから大丈夫』みたいな会話をしてました。

喋っているうちに準備が出来てしまい、カメラが回っているのでSMAPの後ろでコッソリ教室に入るよう指示を受ける。

黒板の所をスクリーンにして『卒業写真』か『いい日旅立ち』を歌ってたのですが途中中居ちゃんが歌詞を間違える(笑)
終わってからメンバーが並んで机の間を歩いてきた時にキムタクがキャンデーをお客さん達に撒いている。
何故か包みが全部取り出しやすい(?)ように開封している。
私の方向に投げてきた時に中身が飛び出しておでこに直撃Σ(;ω;)
しかも床に落ちたため『あっ!!』と思わず言った所、今度は胸元を狙ってふわっと投げてきてくれてキャッチ。
三ツ矢サイダーのグレープ味でした。
『ありがとう』と小さく言うと聞こえたのか鼻を擦って笑ってた。






という夢なのですが、目覚めてまず『なんでSMAPが!?』とツッコミを入れてしまいました。

スマスマとか見るけど、別にファンって訳でもないし
そして何故この時期に春の歌??

メンバーは5人居たのに、中居ちゃんとキムタクしか覚えてない。

そしてキムタクが飴をバラまくなんて何で?の連続でした。





ホンマに夢鑑定してほしいなぁ…(苦笑)  


Posted by はなまる at 19:37Comments(0)その他

2009年06月18日

ハンバーガーランチ

今日は休みだったので、父とマーマレイド・カフェに行ってきました。
今日のデイリーランチはハンバーガー
写真を見る限りではボリュームのあるハンバーガーなので頼んだ事がなかったのですが思い切って注文。
こんなバーガーが出てきました


かなりボリュームあるけど大丈夫かなと周りを見ると、他のお客さん達も注文している姿がチラホラ。
飲み物は2人ともスムージーにしました。
あっさりしててハンバーガーに合ってました

ボリュームがあるけれど、美味しくてあっさり完食。
しかもそう言いながら更にケーキを2人で1個つついてました(笑)
夏みかんのシフォンケーキ、クリームの甘さと、夏みかんの酸味や苦味とが合わさって美味しかったです  


Posted by はなまる at 23:04Comments(0)その他

2009年06月10日

不思議な夢

今朝見た夢の内容です。
広いリビングで5~60代の女性と話していました。
みかんの里親さんだった人で、『可愛がってあげてる?』などの会話をしたのですが、記憶にある方と別人で、『雰囲気が変わられましたね』と言うと『そうなのよー。色々あってね。家も×△☆~なっちゃったし(夢の中で壊れたと認識)』
『だからこっちに(町内)越してきちゃったの






Σ そ う な ん で す か !?
全然知らんかったー

連絡先を無くして連絡できなかったけれど、みかんも病気したけど元気なんですよー、とか娘さんお元気ですか?と言おうとしたところで夢が途切れてしまいました




って起きてから考えるとツッコミ所満載の夢だったのですが…。

シンプルなリビングで、室内は淡いクリーム色?明るめのたまご色みたいな印象で家具は大きめの茶色のテーブルがポーンとあるだけ。
顔が違うなー、と思いつつも緊張せずに親しく会話していました。

なんだったんだろ(?-?)  
タグ :


Posted by はなまる at 09:40Comments(2)その他

2009年06月03日

通院

猫のみかんの尿の出がいまいちなのと薬が今朝で終わったのと、ちょうど仕事が休みだったので獣医さんに来ています。
やっぱり若干石が残っているみたいで、鎮静剤打ってもらって今洗浄してもらってます。

さすがに籠に入れられると痛い目(※治療)に合うと学んだのか、かなり抵抗されました
獣医さんに着いたら、逆に出てこなくて出しても出しても中へ逃げ込む始末

早く治ってほしいものです  


Posted by はなまる at 18:41Comments(7)その他

2009年05月31日

最近

いこらブロガーさんのブログを拝見して感じたのですが、アダルト業者のコメントをちらほら見かけるようになりました。
こういうのって規制できないのかなぁ  


Posted by はなまる at 00:24Comments(6)その他

2009年05月27日

お料理教室

今日はマーマレイドカフェでやっているお料理教室に初参加してきました。
ここのお料理はどれもボリュームがあって美味しくてかなりお気に入りだったりします。

今日のお料理は『海南チキンライス』と『生春巻き』で、アメリカのベトナム料理屋さんで食べた味をご自身で再現されたとの事でした。

今日の参加者は4人で、うち3人が初めてだったのですが、みんな初対面とは思えないほどいろいろ話をして仲良くなれました。

チキンライスと言うとケチャップライスをみんな想像していたのですが、チキンから取ったスープで作ったもので、そのスープだけでも十分美味しかったです。

生春巻きも、ふだん家で食べないので難しいと思っていたのですが、手巻き寿司みたいな感覚でわいわい言いながら楽しく作れました。

月1回の開催ということなのですが、毎回違う国のお料理を作るとの事なので休みが合ったらまた参加してみたいです。

美味しいものをお腹いっぱい食べられて幸せ〜なひとときでした。
  


Posted by はなまる at 18:30Comments(0)その他

2009年05月24日

かげろう座にて

立ち寄った喫茶スペースで食べた和菓子。
可愛かったです

お店はジロッコと言って、普段はバーをやっているすてきな雰囲気のお店でした。

飲まないから普段こういうお店に行く機会がないので嬉しかったです。  
タグ :和菓子


Posted by はなまる at 23:03Comments(0)その他

2009年05月24日

拙者、3分侍で御座る

今日は五條で『かげろう座』というイベントに行ってきました。
天気とインフルエンザが心配との事で、傘とマスクを持参したのですが、どっちも使うことがありませんでした。

かげろう座というのは大和二見~五條の歴史街道『新町通り』でお店だったり演奏や大道芸が行われているのですが、殺陣のパフォーマンスがあったのです。

珍しいなと思って、相棒と10分ぐらい前から待っているとスタッフさんが来て『観客から1人出てほしい』とお願いが。
その時は人も少なかったしまあいいか…と了解したのですが。

殺陣は笑いもありかなり面白かったのですが、パフォーマンスが進むにつれて、一体どこで出るんや?と内心不安に。

あ、一番前で見てたので、途中斬られたりする場面も(笑)


敵討ちを討とうとする姉妹剣士が返り討ちにあってピンチな場面でいきなり出番が!!

Σなんも聞いてねぇー!?


簡単な動きと剣の振り方を教えてもらったのですが、なかなか足と腕が上手く動かせず。

何度か練習して敵と向かい合った時に『3分侍め!!』『インスタント侍』などと言われました(笑)

練習の時は余裕無かったのですが、気づいたら
Σめっちゃ人居てるー!?

へっぽこな殺陣を披露してしまった上に
相棒にムービー撮られた… orz




まぁパフォーマンスが終わってから握手もしてもらえたし、貴重な体験したって事で!(前向き)  


Posted by はなまる at 21:15Comments(0)その他

2009年05月20日

もやもやしたもの

先日、同級生が亡くなりました。

同じ中学だった子で、高校が違ったため会うことがなかったのですが、こういう話を聞くと当時を思い出すもんなんですね。



その子には友達もいっぱい居てた記憶があるのですが。

それを選んでしまうほどの何かがあったのかなぁ。

クラスや塾が一緒で、少し喋るぐらいの仲でしたが、ショック受けてるのかも。





せめて安らかに眠られますように。
  


Posted by はなまる at 01:37Comments(0)その他

2009年05月17日

おめでとー

今、ネットで知ったのですがダウンタウンの松本人志さんがご結婚されたそうで。
いろんな方と噂があったけれど、お相手の方は一般人でしかもおめでただとの事。
浜ちゃんもコメントしてるから本当なんだなーと。


松本人志さんおめでとうございます  


Posted by はなまる at 23:19Comments(0)その他

2009年04月25日

退院しました

昨日、仕事が終わってから獣医さんのところへ母と行ってきました。(手の甲にドレーンが入っていて運転できないので)

まだ若干脱水症状があるものの、尿も出ているので退院OKが出ました

連れられてきた時にオシッコちびってましたが
まあ一応出てるって事で一安心

実は頭のイボがずっと潰れては出来、潰れては出来でクレーターみたいになってたのですが、怪我のお詫びなのか鎮静剤使ったついでにと処置してくれてました(苦笑)

ゲージが立て2列で上段の端だったのですが、犬に囲まれて怖かったのか餌を全然食べなかったと聞いてビックリしました。

寝ていたらツチノコみたいになってたみかんがスリムに…

抱き上げても軽いし、ウエストが既にできているし

ホンマにお疲れさんでした


布団に大量のオシッコされてたけど病み上がりやし文句も言われへんしなぁ。  


Posted by はなまる at 06:41Comments(0)その他

2009年04月23日

包帯取れました(片手)

昨日、ズゴックっぽいと書きましたが、片手包帯取れました~

ガンダム好きの甥っ子(5歳)にズゴックと言ったところウケてました(苦笑)

まだ右手は包帯ぐるぐる巻き状態
傷にシリコンのチューブが3本鍼のように刺さっているのがシュールです(泣)

医者で包帯外した時に2本抜けちゃってたのですが、『入るかなー』と再びねじ込まれました。

あいたたたたた
見たくないーーー!!

本能的に目を覆ってしまいました orz

みかんもまだカテーテルは取れていないものの、血液検査の結果が良かったので明日退院できそうとのこと。

良かった~

  


Posted by はなまる at 23:31Comments(0)その他

2009年04月22日

包帯ぐるぐる巻き

昨日、みかんから受けた傷が痛むので近くのお医者さんに行ってきました。

やっぱり化膿してた orz

犬や猫の爪や牙は雑菌だらけなので、引っかいたり咬まれるのは、雑菌を注射してるようなものなので大抵は化膿するとの事。

治療はとにかく痛かった(TωT)

麻酔してても傷の中を抉られるかと感じるほどの痛みでした。
見る勇気なかったけど、実際傷の中をオキシドールで消毒してたらしい。

先生曰く『(傷が)小さい割に深い』そうで、深い所で2cmぐらいとか聞こえた記憶が(汗)

そんな感じで止まってた血も吹き出して先生の服も汚しちゃったみたいです(白衣以外の部分)

そしてボクサーみたいな感じにぐるぐる包帯巻かれたのですが、個人的にはズゴックっぽいなと思ってしまいました orz

獣医さんの所へ様子を見に行くと、『怒ってるけど機嫌は良い』って



それ ど っ ち な の ー !?



ゲージの奥でカテーテルとエリザベスカラー(勝手に命名)付けられて睨みを利かせたみかんが居ました(-ω-;)  


Posted by はなまる at 19:35Comments(3)その他

2009年04月21日

入院

昨日から猫のみかん(♂ 10歳)がウンチが出てなくて、時々唸るような声で鳴いていたため、獣医さんに連れて行きました。

猫は便秘になりやすいらしいですが、今まで便秘知らずの快便猫だったのでかなり不安でした。

トイレに行ってはゲーゲー吐いてるし、めちゃくちゃがっつく子なのに食欲ないし。

結果はと言うと便秘ではなく、尿結石が詰まって急性腎不全でした…。
結石が見えていたらしく、出すのに一緒に抑え込んでたら痛みと興奮で両手を5ヶ所噛まれ、床に軽く血が滴るほど。
痛みで気分が悪くなり、貧血でしぱらく外で安静にしていたのですが、あまりの役立たずっぷりに情けなくて。

貧血の冷や汗とフラフラになりながら、先生や看護士さん達に怪我させてないかどうかが気がかりでした。

って私が処置されてるし orz
普段から噛まれるのは私だけだし。

あと2日遅かったら死んでいただろうとの事で、バルーン付けて点滴処置のため、5日間の入院となりました。

父は『人間より高いなんて安楽死させた方が良いのに』なんて言いましたが、私が西宮から連れて来たんだから最後まで 見てやりたい。

もともと捨て猫で餓死寸前の所を里親さんに引き取られてきた子だからきっと強いはずだと信じてます。  


Posted by はなまる at 23:14Comments(0)その他

2009年03月21日

先日

友達の家に不幸がありました。
友達は無くなられた家族さんと仲が良かったため、ふとした拍子に思い出して泣いているみたいです。
励ましたいけれども、メールを送っていいものか、それともそっとしてあげた方が良いのか迷っています。
  


Posted by はなまる at 00:59Comments(0)その他

2009年03月13日

ロケみつ

最近ちょくちょく見てます。
ロケ×3つというのと司会が八光というのをかけてるみたいなのですが、若手芸人さんが若干(?)ムチャな課題に頑張ってて凄いなぁと。
正直、3組の芸人さんともこの番組で初めて知った方達(失礼)なのですが、無事に旅を終えて欲しいと思っています。

明日ブログに応援コメ書いてこよっと  
タグ :ロケみつ


Posted by はなまる at 01:03Comments(3)その他

2009年02月17日

友達が…

今日、ひょんな事から友達が肺炎になってた事を知りました
その友達は病院勤務なのですが、インフルエンザをこじらせて勤務先の病院で10日ほど入院していたんだとか
い、言ってくれたら見舞いに行ったのに

患者さんから貰っちゃったんかなぁ

本人は咳がひどいぐらいに思ってたらしいですが、診察を受けたら肺炎と診断されたらしく『はじめてや!』と言ってました orz

でも正月明けからずっと体調を崩してたって…
明日、再度レントゲンを撮って診てもらうとか。


ここで書くのもアレなのですが、お大事に
  


Posted by はなまる at 01:03Comments(0)その他