2009年07月12日

知らなかった・・・。

かなり長文です


先日、某サイトで真田幸村と真田十勇士についてのコラムがありました。

真田昌幸・幸村親子が大坂夏の陣で負けて九度山まで逃げ延びて過ごした(うろ覚えです)『真田庵』がある事もあり、読んだのですが衝撃的でした。



『真田幸村と真田十勇士は実在しない』

まず猿飛佐助始めとする十勇士ですが、猿飛佐助は甲賀忍者、霧隠才蔵は伊賀忍者と伊賀と甲賀が一緒なのに子ども心ながら違和感があり『作り話っぽいなー』とは思うところもありました。
(何年後かに伊賀と甲賀は実は盛んに交流があったと言う説もあるとテレビで見た記憶がありますが)

でも真田幸村が実在の人物ではないと言うのはかなり衝撃的で、思わず『え!?』と固まってしまいました。

でもモデルがいるようで、その人は真田信繁と言う方で、大坂夏の陣の時に少数で徳川家康を苦戦させたそうです。

江戸時代以降に流布した小説で信繁は『天才軍師 真田幸村』と名を変えて歴史に残すことになり、これだけの活躍には優秀な部下がいるはず、と真田十勇士が生まれたのではと書かれていました。

また、真田家はおかかえの忍び軍団を持っていたので猿飛佐助のような人物も居たのかも…。と締めくくられていました。

歴史が苦手なので今回初めて知ったのですが、これって有名な話なんでしょうか?


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ハンバーガーランチ
かげろう座にて
包帯取れました(片手)
同じカテゴリー(その他)の記事
 雷が (2009-07-20 00:03)
 暇つぶしのつもりが (2009-07-01 21:34)
 今日の夢 (2009-06-19 19:37)
 ハンバーガーランチ (2009-06-18 23:04)
 不思議な夢 (2009-06-10 09:40)
 通院 (2009-06-03 18:41)

Posted by はなまる at 00:01│Comments(9)その他
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございます

歴史の詳細は常に謎ですね(^^)

つじつまが合うような想像もあるとおもいます。
十勇士は…鯉になる奴は嘘でしょう(笑)
Posted by ひー♪ at 2009年07月12日 03:00
おはようございます。

え〜〜〜〜!!!って驚きました。
主人の大好きな真田幸村が実在しないなんて。
じゃああの橋渡し賃6文銭をしょって戦ったのは、別人なんでしょうか……
Posted by みかこ at 2009年07月12日 06:29
TVの時代ものの中でもよく名前が出てくる真田幸村

 その時代に生きていた人はいないので

 書き物が残っていない限り

 ほんとのほんとのところは

 実際わかりませんが、

 ドラマなどでは、脚本家によって、演出家などによって

 やっぱり少しずつ違いますよね

 先日、九度山の真田庵に行ってきました

 5月には、盛大に真田まつりが催されていますね

 あんまりほんと?が続くと

 九度山の人たちにしかられるかも・・・

 でも、ほんとはどうなんでしょう
Posted by チェリーチェリー at 2009年07月12日 08:38
初めまして。

真田昌幸の2男に真田信繁がいます。

世間では、幸村の方が知られているので
幸村と言っています。

真田昌幸は、武田信玄に昔つかえており、

信玄の弟の名前をもらって、2男を信繁と
したと言われています。
Posted by 植松淳平植松淳平 at 2009年07月12日 21:19
>ひー♪さん
こちらこそコメントありがとうございます。
鯉に変身するとか言う話があるんですか?
忍者とはいえ流石に無茶があるような気が…
でも、普通ならそういう『ありえない』ような事もできてしまうような凄い人物だと思われていたのかもしれないですねー。
Posted by はなまる at 2009年07月13日 00:10
>みかこさん
こんばんは
私も本当にえーーー!!
と驚きました
昔から九度山の真田祭にも行ったりして馴染みのある人物だし、まんが偉人伝等子どもの本にも書かれるような人物なのに…と思いブログに書いたんですよ
ネットに書かれていたものなので、どこまで真実なのかは判りませんが私も衝撃的でした。
Posted by はなまる at 2009年07月13日 00:18
>チェリーさん
上にも書きましたが、小学生の子ども向けの本にも出ているぐらい有名な方ですよね。
5月5日前後に真田祭があり、小さい頃はよく連れて行ってもらってました。
だから実は存在しないと書かれていた時はただただビックリでした
Posted by はなまる at 2009年07月13日 00:25
>植松淳平さん
たしか長男は徳川方に付いて、どちらが勝っても真田家が残るようにしたんでしたよね。

信繁が幸村と改名したのか、小説でそう名付けられたのかが分からないのですが、そのサイトの書き方だと後者のように感じ取れたので。

でも武田信玄から名前を貰っていると言うのも、よく考えたら凄いですね
Posted by はなまる at 2009年07月13日 00:33
NHK大河ドラマの「天地人」にも出てきますね^^

ルーキーズの新庄くんですね(笑)

城田優さんって俳優でしたっけ?
Posted by ひー♪ at 2009年07月13日 02:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。